2023.03.16

リップトリル入門!喉の緊張を解消し、歌唱力アップの効果的な練習法をマスター 【歌が上手くなりたい】

歌唱力を向上させるためには、なんといっても基本練習は欠かせません。
基本的なボイストレーニング、歌唱技術を身につけ、正しい練習方法を一定期間以上続けることが重要です。

そんな歌唱力をアップさせる方法の中でも、一番といっていいほど初歩的で効果的なリップトリルについてお届けします。

リップトリルの効果

喉のリラクゼーション

リップトリルは、喉に負担をかけずに発声できるため、喉の緊張を和らげます。

息のコントロール

リップトリルを行うことで、息の流れをコントロールする力が向上し、歌唱時の息継ぎやフレージングが改善されます。

ボーカルレンジの拡大

リップトリルを音階に合わせて行うことで、高音や低音に対応する能力が向上し、ボーカルレンジが広がります。

練習を続けることで、リップトリルの効果が徐々に現れます。リップトリルを日常的な練習に取り入れることで、歌唱力を向上させることができるでしょう。

リップトリルはこんな人に特にオススメ!

初心者歌手

リップトリルは、初心者歌手にとって非常に効果的な練習法です。喉に負担をかけずに発声できるため、歌唱の基本を身につけるのに適しています。

声の緊張を感じる人

リップトリルは、喉の緊張を和らげる効果があります。緊張を感じる人は、リップトリルを取り入れることで、リラックスした状態で歌うことができるようになります。

ブレスコントロールが苦手な人

リップトリルは、息のコントロールを向上させる効果があります。ブレスコントロールが苦手な人は、リップトリルを練習することで、息継ぎやフレージングが改善されるでしょう。

高音や低音に挑戦したい人

リップトリルを音階に合わせて行うことで、高音や低音に対応する能力が向上し、ボーカルレンジが広がります。高音や低音に挑戦したい人には、特におすすめの練習法です。

練習前のウォームアップや練習後のクールダウンが必要な人

リップトリルは、歌唱練習前のウォームアップや練習後のクールダウンにも適しています。喉の緊張を和らげ、発声に適した状態に導くため、練習の効果を最大限に引き出すことができます。

リップトリルの練習方法は?

リップトリルは、歌唱練習において非常に効果的な発声法です。リップトリルを行うことで、喉の緊張を和らげ、自然な発声ができるようになります。また、息のコントロールも向上し、歌唱力全体にポジティブな影響を与えます。

練習方法

リラックスした状態で口を閉じ、唇を柔らかくしましょう。
両手で頬をやさしく持ち上げて、唇に軽いプレッシャーをかけることができます。

深呼吸をして、息を吐くときに唇が震えるように、ゆっくりと息を吐き出します。
このとき、唇が自然に震える感覚を覚えましょう。

唇が震える状態で、声を出しながらリップトリルを行います。
最初は無意識に声を出すことが難しいかもしれませんが、練習を重ねることで慣れていきます。

音階を上げ下げしながら、リップトリルで歌う練習を行います。
このとき、喉に緊張がかからないように、リラックスした状態を保ちましょう。

まとめ

というようにリップトリルは一定期間の練習が必要ですが、マスターすると確実に効果が感じられます。是非試してみてください。

プロにアドバイスを受ける

プロにあなたの“歌”を聴いてもらいましょう!プロによる客観的な意見を取り入れることで効率よく上達へと導かれます!
是非、無料体験、お気軽にお申込みください。

HMS大阪の無料体験レッスン