2023.11.12

なぜか上手くいかない、そんな時にチェックすべき3つ【歌手になりたい】

歌手になりたい、歌手に興味はある。
でも、なぜか上手くいかない。不安になるときありますよね…。

そんな時にチェックして欲しい3つを紹介します。

1.継続不足

歌に限らず、成功の秘訣として出てくるのが『継続』です。
簡単なようですが、継続できる人がとても少ないのが現実です。

なので、継続出来る人は、その時点でチャンスを掴める人なのです。

上手く行かないなって思うあなたは「継続」出来てますか?
「歌」の上達には発声、ボイストレーニングが欠かせません。

ですが、このボイストレーニング、筋トレと同じく、ある一定継続しないと力を発揮しません。
腹筋100回を3日しても、対して瘦せないですよね…
それと同じで、継続することで徐々に声帯周りの筋肉をコントロールすることが出来るようになります。

頭で理解しても、筋肉はすぐ動きません。

「SNS」での投稿やファン集めも、簡単なようですが、地道な継続が必要です。

上手くいかないな?とか
自分には向いていないのかな?って
思ってしまったときは、まず継続不足を疑ってみてください。

2.方向が違う

歌の状態は人によって様々です。
それに、その状態を引き起こしてる原因も人によって異なります。

「胃が痛い」この症状の原因は
□食べ過ぎ
□食当たり
□ストレス
□膵臓の炎症
□逆流性食道炎
□内臓の冷え
….のように様々な要因が考えられます。
それによって、対処法や治療法も異なります。

ボイストレーニングはこれと似ていて
「高音がでない」
に対しても、色んな要因があるのです。

それを、また、自身で特定することは難しいですよね。

もし、あなたがYouTubeなどの情報で独自にトレーニングしているなら、そのトレーニング法の方向が違う可能性があります。

3.トライアンドエラー

上達に必要なのは

トライアンドエラー

です。
何事もやってみて、客観的に修正していくことで、上達へと向かいます。

①やってみる→②一定期間継続する→③修正する

これを繰り返すことです。

③修正する ここは、自身のトレーナーや歌手養成スクールのスタッフから定期的にフィードバックを受け、修正していくことが一番の近道となります。

もし、独学でされている場合は、自分の声を録音して、出来るだけ客観的にフィードバックしましょう。自分の嫌な部分に耳を塞いでしまわないで、憧れの歌手の歌声と、どこが、どのように違うのか、客観的に考えてみましょう。

客観的な思考が困難な場合は、他者にフィードバックをもらいましょう。

まとめ

なんだか、上手くいかないな?と思ったら、まず、この3つをチェックしてみてくださいね!!
応援しています!

HMS大阪の無料体験レッスン