2021.11.08

【歌手になりたい人の年齢のお悩み】若くないと歌手を目指すのは難しい?

歌手になりたいけど、「もう若くない」と「年齢」について不安を抱える方は少なくありません。

ですが、歌手を目指すのに年齢は関係ありません。
もちろん若い方がそれだけ長く音楽に向き合える年数があるとは言えます。

ただ、時は戻せません。
今が自分の中で1番若いです。自分の魅力を理解し、今すべきことに向き合えば、たくさんのチャンスがあります。

今回はどうすれば、年齢を気にすることなく、歌手デビューを目指せるのかをお届けします。

年齢ではなく、見た目年齢が大事

現在活躍する芸能人もそうですが、実年齢よりも若々しい方が多いです。
実際の年齢を調べてみてビックリすることもありますよね!

自分では数字に囚われがちですが、芸能人や歌手のファンになるのに年齢を気にして好きになりませんよね?音楽を聴く側の視聴者も同じです。
それよりも醸し出している雰囲気やオーラを大切に自分磨きを忘れないようにしましょう。

年代・年齢層相応の魅力を追及する

年齢関係なくプロ歌手は目指すことが出来ますが、例えば見た目や雰囲気が大人っぽい色気のある女性なのに、目指すアーテイスト像がアイドルグループというようにギャップが大きすぎると、それは少し無理があります。
年代・年齢層にあった、そして自分にあったスタイルを追及することが秘訣となります。

現在、日本の音楽シーンで大活躍するアーティストを年代別にピックアップしました。

20代アーティスト

・あいみょん
・家入レオ

30代アーティスト

・Superfly/
・宇多田ヒカル

40代アーティスト

・JUJU
・MISIA
・椎名林檎

50代アーティスト

・吉田美和

年齢非公開アーティスト

年齢非公開にされてるアーティストもいます。
・milet
・Uru

というように、人の魅力というのは「若い」だけではありません。
好きな「音楽」や「曲」そして、その「声」にファンは魅了するのです。

それぞれの年代や年齢層にしか出せない魅力を磨いて発信することで、より歌手として活躍しやすくなります。

まとめ

年を重ねるのは自分だけでなく、視聴者やファンの方も歳をとります。また「歌手」といっても様々なジャンルや活動の仕方もあります。
年齢に囚われることなく、自信をもって音楽を楽しみながら「歌手」と呼ばれるその日まで頑張りましょう!応援しています!