2021.04.16

初心者でも大丈夫!オーディションの探し方・選び方【歌手になるには】

歌手を夢みて、早速オーディションに応募したいと思ったあなた。
歌手養成スクールなどに通ってない限り、オーディション情報を知ることは難しいですよね…。
そこで今回は初心者の方でも効率よくオーディションを探せる方法を紹介します。

狙うべきオーディションは?

歌手として活動するには、事務所を見つけたい!と思っていませんか?事務所さえ、決まれば夢の歌手デビュー!とは残念ながら行きません…汗 歌手デビューするには以下の図のように3社の役割が必要となるのです。

レコード会社 プロダクション 事務所 音楽出版社

簡単に図にまとめてみましたが、3社の役割・仕組みは少し難しいので、興味のある方は、こちらの記事をご参照ください。

歌手になる方法!!【上級者編】歌手デビューに必要な3社とは


では、3社それぞれにオーディション受けるの?という疑問がでてきますね!!
確かに各社それぞれにオーディション(新人募集)を実施しているところもありますが…。
効率よく狙うべきオーディションはメジャーレーベル(レコード会社)主催のものです。

メジャーレーベルだと社内カンパニーや系列会社などに事務所と音楽出版社の役割を管轄している為、王道なデビューへと進むことができるのです。

効率よいオーディションの探し方

有益なオーディション情報は歌手養成スクールなどに入っていない限り、待っていても情報はやってきません。
それなら自分で探してみましょう!!

01.好きな歌手をリサーチ

まず、あなたの憧れの歌手またはあなたの歌う曲と同じジャンルの歌手をインターネットで調べてみましょう。

02.レコード会社をリサーチ

例えば、その歌手が「あいみょん」だったとしましょう。
はインターネットで「あいみょん レコード会社」と検索してみます。
レコード会社が【ワーナーミュージック・ジャパン傘下のunBORDE】であることが出てきました。

03.オーディションをリサーチ

次にそのレコード会社を検索します。ここでは親会社である「ワーナーミュージックジャパン」を検索します。
そして公式のWebサイトを見てみましょう。オーディション情報を探します。レコード会社のオーディション情報の多くはフッターのMENUにある場合が多いです。

レコード会社のオーディションの有無は時期によっても異なりますので、必ず実施しているとは限りません。

定期的にチェックして情報を逃さないようにしましょう!!

まとめ

いかがでしたか?
まずは憧れの歌手をリサーチしてレコード会社が開催するオーディションを調べてみましょう!!
気になるオーディションが見つかったら、次はいよいよ応募です!!