2021.12.30
歌手活動するのにホームページを持つメリット 4選
- ホームページを作ろうか迷っている
- 最近は様々なSNSで常に発信している
- ホームページの必要性が分からない…
このようなご相談を受けることがあります。そもそも、ホームページを持つことに何の意味があるのか?と思われる方もいます。それに最近はとくにSNS等の普及により「Instagramで情報発信しているから」とSNSで充分という方が多いように感じます。
ですが、先に答えを言ってしまうと「ホームページは絶対にあった方が良い」です。
興味をもった歌手をWeb検索して、オフィシャルサイトがないと正直とても勿体ないと思ってしまいます。
簡単に発信できるSNS時代だからこそ、よりホームページの重要性が増しているのです。
今回は歌手活動する上で、なぜホームページがあった方がよいのかを解説します。
プロとしての信用に繋がる
ホームページがあることで、プロのアーティストとして認知、信用されます。
ホームページとはある意味会社の顔となります。
どんな会社がどんな事業でどんなサービスを提供しているのか、全てが掲載されています。
例えば、街で耳にしたヘアサロン、気になったら確実に検索します。
この時に、検索してもホームページが見当たらなければ、信用出来ませんよね。
特に『歌手』という仕事は資格が必要な訳ではありません。
それにお店が存在するわけでもありません。
だからこそ「ホームページ」を持つことで信用を得ることが必要不可欠なのです。
現に活躍する有名な歌手は「ホームページ」を持っています。
歌手活動や情報をまとめられる
最近は簡単に発信できるSNSが多く存在する為、LIVE情報はTwitterで発信してるのでホームページは不要です。という方がいます。
ですが、リスナーの立場になると興味のある歌手をみつけたら、
色々知りたいと思うのが実情です。
- どんな人なの?
- いつから音楽してるの?
- どんな楽曲を歌ってるのかな?
を広く知ってもらえると、新たな「ファン」の獲得へと繋げることが可能になります。
いくら様々なSNSを駆使して発信していたとしても、それをまとめるプラットフォームがないと情報が不十分であることが非常に多いです。
文字だけの発信や映え写真メインであったり、ユーザーが欲しい情報全てを担えてるわけではないからです。
またSNSの情報は常に流れているので、興味をひくことは出来ても、「ファン」として獲得するには困難です。
ファンを獲得するために
『すべての活動内容』を分かりやすくホームページ1箇所に集約しておくのが最適なのです。
アーティストのブランディング
歌手のホームページにおいて重要な役割となるのが『ブランディング』です。
ブランディングとは商品やサービスについてユーザーに共通のイメージを認識させることです。
歌手の魅力はあくまでも、楽曲や歌声そのものです。
「かっこいい系」「癒し系」「可愛い系」など。
そこにホームページをうまく利用すれば、ブランディングをより補強できます。
画像やフォント、色使いなどのデザインの印象は一瞬で伝わりますので、視覚でもアプローチ出来ればより魅力を売り出すことが出来ます。
CDや楽曲のPRが出来る
歌手と言えば、当たり前ですがCDや楽曲のPR!
ホームページでは継続してそれらの商品を掲載できます。
リアルでしか提供できない料理やヘアサロンとは違い、音楽は音も動画もネットを通じて伝えることできます。
また、告知だけではなく、そのままCDやライブチケット、グッズなど売上につながる重要な導線となるのです。
まとめ
- プロの歌手として信用される
- 活動や情報をまとめられる
- アーティストイメージを補強することができる
- 売上につなげるページも作れる
というように、ホームページは絶対にあったほうがいいです。
SNSでたくさんのビラを配り、多くの人が「ホームページ」に訪れてくれますように!応援しています!!