2022.01.04

働きながら歌手活動!!成功を導く3つの心得【仕事をしながらプロ歌手を目指す】

  • 仕事を続けながら音楽活動したい!
  • もうすぐで就活の時期、音楽続けられるのかな?

と仕事(生活)と音楽(夢)の両立を考える方は少なくありません。

一昔前までは「歌手デビュー」というと『メジャーデビュー』が歌の世界における成功と言われる時代がありました。
その為、『メジャーデビュー』という狭き門に入りきれない才能あるアーティストは諦めざるを得なかったことも…。
もちろん、現在もメジャーデビューは成功への王道です。

ですが、現在は違います。メジャーデビューだけが歌手ではありません。
個人でも音楽を発信、そして収入を得れる『フリーランスの歌手』という道が定番化してきました。多種多様な音楽を発信できる現実があるのです。

ということで、今回は働きながら、個人でフリーランスとして歌手活動する為に必要なことをお届けします。

「ファン」を増やす

働きながら個人で歌手活動する上で必要なことは率直に『ファン』を増やすことです。
ファンが増えると、楽曲やCD、ライブチケットなどの収入に繋がります。

会社に属すと、こういった収入の全額がもらえる訳ではありません。
フリーランスで活動すると収入の全てを受け取ることが出来ます。

また、「ファン」が増えて、注目を浴びると音楽業界関係者から声がかかるようになります。これまでオーディションで成功しなかった人でも『ファン』が増えて注目されたことがきっかけで『メジャーデビュー』へ繋がることもあります。

ですから、『ファンを増やす』ことがとても大切なのです。

近年はネットで便利な時代です。ブログやYouTube、SNSなどを駆使して全国にあなたのファンを増やしましょう!

続けることが大切

フリーランスで活動するにはコツコツと継続することが重要です。
莫大な資金をかける『メジャーデビュー』のように爆発的な仕掛けが出来る訳ではありません。個人では資金も時間も限りがあります。

ですから、コツコツと地道に継続する必要があります。
フリーランスで音楽活動をはじめて、有名になられてるかたの多くは『続けること』で」チャンスを掴んでいます。

継続できる環境をキープすること。無理しすぎないことも秘訣かもしれません!

時間の有効活用

働きながら音楽活動するって、とても大変なイメージですよね。
「平日は一日仕事だし、週末は予定もある、デートだってしたい!え、音楽活動する時間ある??」こんな風に思いますよね。

ですが、
・朝起きてから仕事へ出発するまでの時間
・行きの通勤の電車の時間
・仕事の休憩時間
・帰りの電車の時間
・夕食後ダラダラしてる時間
・入浴タイム
日常の中のこういうちょっとした時間が結構あります。

↓↓↓

まとまった時間がとれなくても、このちょっとした時間に
・音楽を聴いたり、楽器に触れる
・歌詞を書くための人間観察をする
・ちょこちょこ詞を書き留めておく
・入浴タイムにメロディを考える
・ダラダラする時間でSNS発信する
こんなことも出来てしまいます。

時間は使い方次第で、とても有効に使えます。
出来るだけ、無駄を省いて時間の有効活用ができれば、楽しく両立することが可能です!

まとめ

というように個人、フリーランスで音楽活動するにはファンを増やすことが必要です。
その為に『続けること』そして『時間を有効に使う』これこそが音楽と仕事を両立させるために必要なことです。

かと言って、無理はしないように。
たまには休息も必要。何もしない時間にこそ良い閃きが生まれたりする。と私の師匠もおしゃってましたよ!たまにはご馳走を食べたり、美しい景色を見ることで、より素敵な楽曲が生まれるかもしれません。陰ながら、応援しています!!