2022.08.11

なんて?って聞き返されたりしてませんか? 声が小さい人の5つの原因!

             

  • 仕事や日常会話で、え、なんて?って聞き返される
  • レストランで店員さんを呼んでも、気付いてもらえない
  • 声量がなくてカラオケで気持ち良くない

こんなお悩みありませんか??

歌だけじゃなくって…

声が小さい、通りにくい、というお悩みを持つ方は、案外多いようです。
たしかに、何回も聞き返されたり、自信がなさそうに見えてしまうのなら、改善したいですよね!!

喉をふり絞って、勢い付けて大きな声を無理に出そうとしなくても、通りやすい声にすることは出来るのです。

ですが、改善法はその原因によって変わります。自分のタイプを知ることが秘訣です!

それでは、声が小さいと思われる、原因、5つのタイプを紹介します!

声が小さい人の5つの原因

声が小さいといっても、原因は1つではありません。
その原因によって、改善法も違います。

  • 息不足
  • 息もれ
  • 声帯が上手く振動していない
  • 声の距離感の相違
  • メンタル的な要因

この5つのパターンに分かれます。

では、それぞれ詳しくみていきましょう!

1.息不足

呼吸が浅い・そもそも吸えていないことにより、吐く息の量が少ないのが、このタイプです。

喉仏付近にある声帯を吐く息で振動させることにより『声』となるので、吐く息の量が少なく、振動しきれないのが原因です。

このタイプの場合、レッスンでは空気の流れを整えます。
腹式呼吸や横隔膜を上手く使うことで空気の供給量はどんどん上がり、声帯はよく振動するようになります。

ご自身では、会話の前にしっかり「吸う」ことを意識してみましょう!
吸った反響で空気は自然に吐かれるので、そこに言葉を乗せるといいでしょう!!

同じ「すみませ~ん!」と定員さんを呼ぶのにも、しっかり吸って、吐く息にすみませんを乗せると一気に声量はあがります!!

2.息もれ

息は吐けているのに声帯が振動していないのが、このタイプです。

喉仏付近にある『声帯』が振動することで声になりますが、その声帯が閉じていないのが原因です。声帯が開いていて、吐く息がもれてしまっているのです。

このタイプの場合、発声の基礎、声帯のトレーニングが最適です!!
レッスンではしっかりと閉じる動きと、より振動しやすくなるボイストレーニングで効率よく声を響かせるようにしていきます。

ご自身では、「あいうえお」の母音だけで、話すまたは歌う練習をしてみてください!!

母音は声帯でしか、発音できないので母音でしっかり声帯振動を覚えましょう!!

3.声帯が上手く振動していない

声帯や喉回りなどがこわばり、硬くなってしまっているのが、このタイプです。

声帯が閉じていてもこわばりがあると上手く振動せず、また響きません。
姿勢が悪かったり、喉回りに力の入りやすい方に多いです。

いかにリラックスした状態で効率よく振動・響かす為のボイストレーニングで声帯に柔軟性がうまれ、確実に共鳴するようになります。

ご自身では、とにかく、無駄な力を抜いて、リラックスした状態で声を出すことを意識するとよいです!!

4.声の距離感の相違

意外と多いのがこれ!自分が届けようとしている相手との距離感を誤っているパターンです。

日常の中でも無意識のうちに、隣に座ってる人への声のトーンと、お風呂の中から〇〇取って~という時の声、遠い景色に向かってヤッホー!で距離感を使い分けています。
その感覚の相違です。

聞き返されたり、声が小さいなと思う人は、自分が思ってる距離を少し伸ばして、声を届けてみてはいかがでしょうか?
そのほんの少しの意識でもイイんです!!

5.メンタル的な要因

最後は、「自分や発言に自信がない」「大きい声はよくないと思っている」「なんとなく怖い」などメンタル的な要因で声が小さくなっているパターンです。

心は身体と繋がっておりますので「声」はメンタル的な要因を受けやすいです。
緊張して震えてしまうことなどありませんか?

ですが「声」のスキルを技術面から整えてみることで、心を変える方法もあります。

気持ちよく歌うことでストレスから開放されたり
いい歌が歌えると自信にもつながります!

まとめ

ということで
声が小さい原因として

①息不足
②息もれ
⓷声帯が上手く振動していない
この3つは発声の技術的な部分の要因になるのて、ボイトレ効果が即実感出来るでしょう!

そして、
④声の距離感の相違
これは感覚的な要因です。

そして最後が、
⑤メンタル的な要因
です。「声」や「歌」のスキルを身に付けることで、自信に繋がり、逆に心も改善すると言われています!

以上の5つのパターンがあります。

同じ症状でも、原因や要因によって、それぞれ解消法は異なります。
ボイトレを自分だけで行っていると、なんだか違う方向に行ってしまった(汗)とよくある話です。

しっかり原因に対してトレーニング、コミットすることで
効率よく、上達できるのです。

声の小ささ、声量は解消します!!
気持ちよくお話、そして歌えるようになります!!

『自分はどれにあてはまるのかな??』
『歌よりも話し声を良くしたい!』

そんな方は是非、当校の無料体験レッスンにお越しください!