2022.02.14

音楽活動の悩みや焦り、批判コメントへの対処法【SNSでよくある悩み】

最近では、人に会わなくても、SNSで様々な情報が入ってきます。

ゆえに、SNSに溢れる情報につい、詮索をしてしまったり、劣等感を感じてしまうことありませんか?

また動画投稿などのSNS発信で心無いコメントやDMに落ち込んでしまうことありませんか?

こういったことは音楽活動やプロ歌手を目指す中で、全くゼロにすることは出来ません。
ですが、切り抜けていく方法や考え方はあります。

今回は少しでも気持ちを楽に、そして楽しい音楽活動を送る為、悩みや焦り、批判への対処としてメンタルを安定させる考え方をお届けします!

人は人。自分は自分。

落ち込んでしまったり、焦ってしまう。自信がなくなってしまう。
これらは、ついつい人と比較して自分を否定してしまっているのです。

自分が上手くいかないと思う時にこそ他人がよく見えてしまうものです。
これは、あなただけじゃないはず!

そもそも、人それぞれ
考え方も、感じ方も、思考も、ものさしも全部、全員違います。

そんな人と比較しても、答えのない無意味な感情に振り回されるだけです。
特にSNS上で見える人の行動や言動なんて、ほんの一部です。
真実かどうかも分かりません。

人と比較した自分がどうか?ではなく、
大事なのは、自分です。自分がどうしたいのか?自分が楽しくなるには?

人生の主役は「自分」です。自分に向き合うことが一番大切です。

他人の評価を気にしない

音楽活動をしていると色んなタイミングで活動について意見を言ってくる人がいます。
もちろん温かい言葉や応援をしてくれる人もいます。

ですが、時には歌に対して評価してきたり、指導してくる人もいます。
SNSでのコメントでは温度感が計れず不快な気持ちになってしまうことがあります。

これらの評価について気にしないようにすることが秘訣です。
特に初対面や関係性のない人やSNSでのコメントやDMこれらの評価は気にしなくて大丈夫です!
アンチコメントといわれるものはブロックして自分の目に入らないようにするのもありです!

受け流す脳の回路を自分の中にもち、
自分が信用すべき人をしっかりと自分で選定しましょう。

アンチに感謝する余裕を持つ

「好き」の反対は「興味がないこと」です。

『嫌い』

という事は

興味がある

のです。

無名な人間にアンチはつきません。ネガティブなコメントであったとしても、それはあなたが注目されている、あなたに興味を持っているという表れなのです。

わざわざ、動画や配信している内容を見てネガティブなワードであったとしても、その時間、その労力をあなたに注いでくれているのです。
感謝する余裕を持ちましょう!

一人で抱え込まない

人は人。自分は自分。それに他人の評価は気にしない。
と、もちろん分かっていても、それが出来れば誰も悩まないですよね…。

その回路で考えられる時とそうでない時があります。
その時は、周りにいる信用のおける人に相談しましょう。あ、答えは求めなくてもいいです。聞いてもらうだけでスッキリしたりするものです。

家族や親友、または歌手養成スクールなどに入ってる方は相談しましょう。

まとめ

そもそも『歌手』という仕事はとても華やかで妬まれやすい職業なのです。

  • 人は人。自分は自分。
  • 他人の評価は気にしない
  • アンチに感謝する余裕を持つ

これらの脳の回路は、はじめから簡単に出来るわけではありません。そんなに人は強くありません。
ですから「メンタルが弱い」と更に落ち込む必要はありません。
次第に脳の回路が良い方向に変えられると思っています。

少しでもあなたのモヤモヤが解消されますように!応援しています!