2021.10.27

歌いやすい曲を見極めて選曲上手になる!【プロが教える失敗しない選曲のコツ~リズム編~】

カラオケなどで歌うのに選曲するとき

  • 「好きなアーティストの曲だから」
  • 「曲がカッコいいから」
  • 「歌いやすそうだから」

と様々な理由で曲をチョイスされますよね。

ですが、
その選曲、本当にあなたにあった曲ですか?
と言われると、何で選ぶべきか、分からなくなってしまいますよね…(笑)

ボイトレスクールで20年以上、それはそれは多くの方の歌を聴いていますと『選曲』で損している方が非常に多いです。

せっかく歌うなら、失敗だけはしたくないですよね!
実は『リズム』にその秘訣は隠されています。そもそも『リズム』の難しい曲は歌唱難易度が非常に高く、声のいい人でもリズムによって声の良さはかき消されてしまうほどなのです。

『リズム』が歌いやすい曲を知ることで、失敗しない選曲が出来るようになります。
ということで今回は『リズム』の見極めポイントをご紹介します!

歌いやすい曲を見極める3つのポイント

そもそもリズが高度な曲にはチャレンジしないことです!
歌いやすいリズムの曲を選曲していきましょう。

テンポがBPM=75~110の曲を選ぶ

まず簡単な曲と難しい曲を見極める時に一番分かりやすいポイント!
単純にそこまで早くない、そして遅すぎないテンポの曲を選ぶべし。
BPMでいうと75~110くらいがベストです。速すぎる曲は追いつかなく、失敗してしまう原因!!

BPMとは1分間の拍数(4分音符)となります。
人の安静時の心拍数は70BPM前後と言われておりますので、少し鼓動が高まったくらいのテンポ感となります。

例として
♪愛を込めて花束を(BPM=81)

♪ひまわりの約束(BPM=79)

これぐらいの曲の速さだいたいテンポ75〜110が苦手意識もなく心地よくスムーズに歌えます

言葉が少ない曲を選ぶ

これは結構重要です!
言葉が多いと詰まったり追いつかなかったり、上手く歌いにくいのです。
難しい事に、バラードでも言葉が多い曲も存在するのです、、、
なかなか上手い事いかないなぁと感じるときは言葉の多さが関係しております!
逆にいうと、アップテンポでも言葉が少ない曲もあります。
言葉があまり詰まっていないシンプル曲を選んでみましょう!!

言葉が多い曲例として

♪怪物/yoasobi

♪猫/DISH//

言葉少ない曲例として

♪Story/AI

♪love so sweet/嵐

聞いて比べてみてください

初心者にオススメの歌いやすい曲

というように歌いやすい曲の見極めるポイントはこの3つ。

  • テンポがそこまで早くない曲を選ぶべし!!
  • 言葉が多くない曲を選ぶべし!!
  • ストレートの8ビートの曲を選ぶべし!!

3点が合わさった曲を選ぶと間違いなし!!
なんですがいったいどの曲なの??と思ってますよね!!

そんなあなたにオススメの曲をいくつか挙げたいと思います!!

♪ハナミズキ/一青窈

これはもうずっと愛されている曲ですね!
なぜこんなに歌い続けられているのかというと単純だからです!!
ストレートのビートで言葉が少なく歌いやすい曲です

♪さよならエレジー/菅田将暉

アップテンポですが、ビートもしっかり感じやすく言葉が多くないのがポイント!!

♪マリーゴールド/あいみょん

これもそこまでKeyが高くなく
リズムの3つのポイントがしっかり揃ってるので歌いやすいです。
弾語りでも良く選曲されることが多いですね!

♪水平線/backnumber

テンポがちょうど良い速さで掴みやすく
ビートも感じやすい曲です

♪カブトムシ/aiko

この曲もずっと愛され続けている曲ですね
サビ後半の地声と

♪糸/中島みゆき

この曲は色んなアーティストがカバーしているので
keyも自分にあったバージョンも選びやすいですね!

こんな感じで拍数が多くなく、なおかつテンポがゆっくりめでストレートビートの曲を選ぶと良いです。
色んなのを歌いながら自分に合う曲を選んでみてくださいね!

まとめ

今回は失敗しない選曲のコツ、リズム編という事でリズムが簡単な曲すなわち歌い安い曲を見極めるポイントをお届けしました!

もちろんこのポイントだけではないけどまずはリズムのこの3つをおさえるだけでコツを掴むことができます!!しっかりリズムがとれる曲、そして自分にあった曲を選曲してみて下さい!!応援しています。

あなたはどのタイプ?自分の声質を把握して選曲センスを身に付ける!【選曲の秘訣】

その選曲、損してないですか!?あなたの歌声は〇〇タイプ、似合う曲はコレ!