2021.05.28

ボイトレスクール選び、その決め方間違っていませんか?|絶対に後悔しないスクール選びのポイント教えます

歌が上手くなりたい、または苦手で克服したい、そう思ってボイトレスクールに通おうとする際、スクールの選択肢や情報が多すぎて、結局どこのスクールに行くべきか分からなくなりますよね!

ボイトレの上達は個人差やレッスンの頻度により様々ですが、一定の効果が出るまでの目安として1年くらいと言われています。その1年楽しくレッスンを継続させるのにボイトレスクール選びはとても重要なのです。

そこで今日は、歌が上手くなりたい人が通うべきボイトレスクールをよくある間違った選び方で失敗しない為に後悔しない選び方をお教えします。

スクール選びのニーズ

ボイトレスクール選びのニーズ

習い事のスクール選びにおいての調査で

  • アクセス
  • 技術、評判
  • 値段

を軸にスクール選びをされている方が多いことが分かります。
確かに習い事を継続させるには通い易さを重要視する必要がありますので、
アクセス家の近くまたは職場の近く、それらを繋ぐ経由地
値段収入や生活を考えた月々の予算(参考までに実態調査の額は以下となりました)

この2つは(アクセス・値段)は迷うことなく、自身で想定出来ますよね!
一番難しいのが技術・評判の見極めです。
ここの選択を間違える方が非常に多いので次項にまとめました、注意しましょう。

技術・評判の誤った選び方

1、ネットの口コミや比較サイトの情報を鵜呑みにする

最近はネットで調べると、スクールを比較したサイトやスクールの評判をまとめたサイトが上位検索結果に表示されます。
確かに、比較してあって検討しやすい、、評判も書いてる、、ここが良さそう!と、

ちょっと、その前に

その比較結果の情報は本当に正しいものですか?
サービスの比較基準はどうなっていますか?
便利で役立つ情報が沢山載せられています。しかし、サイトに掲載されている情報が全て正しいとは限らないのも事実です。その多くは宣伝の為に自社とは名乗らず、あたかも自社とは無関係のマーケティング会社が運営しているかのように見せかけて宣伝するためのページとして作られているのです。

また口コミや評判についても偽物のこともあります。それに特にボイトレは上手さの基準やジャンルなどによって求めるものも違いますから、人の意見だけでは判断できません。
こういった情報を鵜呑みにせず、必ず無料体験レッスンにて自身で確認しましょう。

無料体験レッスン当日の確認ポイントは下記でご案内します。

2、歌がうまい講師がいいと思っている

もちろん歌の上手い講師に越したことはありません。ですが、歌うのが上手いからといって教えるのが上手い訳ではありません。
ボイトレ指導に必要なスキルはその生徒様の声を聞いて、良いところと出来ていないところを見抜いて、その原因が何なのかが即座に分かる事です。
すなわち、耳の良さと指導経験が非常に大切なのです。
歌が上手いだけの講師は自分の歌い方を主張することが多く、その人に応じたレッスンにならなければ上達へは中々遠回りです。

ということで、無料体験での講師の見極めポイントも次に紹介します。

後悔しないボイトレスクール選びのコツ

では実際のスクール選びです。
選び方のステップごとにチェックするポイントがあります

STEP
アクセスと予算をもとにボイトレスクールのピックアップ

インターネットで『ボーカルスクール 〇〇』と検索してアクセスと予算内のボイトレスクールをピックアップしましょう。

ポイント比較サイトは見ずにスクールの公式HPをみて、場所と費用を確認すること

STEP
ピックアップしたスクールの中から自身の「目的」と「ジャンル」に合わせてスクールを絞る

プロを目指してる(興味があるも含む)場合はスクールが「プロ歌手養成」に対応しているスクールにしましょう。デビューを目指すうえで大きな分かれ道になります。
趣味でお考えの方は個人教室などでも大丈夫です。

ポイントプロ志向の方は必ずプロを実際に輩出しているかをチェック
ポイント自分の進みたい、または歌いたいジャンルのことも考える必要があります。
例)J-pop、歌って踊るアイドル、シンガーソングライター、ゴスペル、声楽、演歌など
ジャンルによって必要とする発声やテクニックは異なります。
このため、あるジャンルにおいては良いとされるテクニックが、他のジャンルにおいては良しとされない場合があります。

STEP
無料体験レッスンに予約して行く

ステップ①②でスクールが絞られたら、いざ無料体験レッスンを予約して行きましょう。
体験レッスン当日は以下のポイントを確認しましょう。

ポイント指導歴、指導数が長い、多いこと
声は人によって、持って生まれた声帯や体格も違う上に、状態も様々、千差万別です。ですから、より多くの人の発声状態を観察し育成してきた講師のほうが経験豊富な医者と同じで原因と改善法をより多く知っています。

ポイント指導の内容が解り易いかどうか
どれだけ経験豊富で実力のある講師でも自分にとって授業内容が解り易くないと意味がありません。1回の無料体験レッスンでは見違えるほどの効果は出ないと思いますが、講師の言う内容が理解しやすいか、そうでないかを判断しましょう。

ポイント歌唱指導が口移しでないこと
歌唱指導の際に講師が見本で歌唱し、それに続いて歌うを繰り返すようなレッスンはオススメ出来ません。講師の歌い方の癖が付きますし、表面的なレッスンとなり根本的なボイトレにはなりません。

ポイント性格的な相性が合うかどうか
やはり、人と人ですから合う合わないがあります。レッスンとはいえ定期的に同じ時間を過ごすことになるので楽しい、心地よい、安心できるなど人間的な部分での相性も必要です。

STEP
サポート体制やスクール特典をチェック

プロを目指す方は、スクールのデビューサポート体制についてもしっかり確認しておきましょう。趣味の方もレッスン以外の特典についてもチェック!
ポイント2つのスクールで迷った時の決め手にもなりますよ

まとめ

いかがでしたか?
これらのポイントをおさえてスクール選びをしてみてください。
比較サイトなどを鵜吞みにせず、自分の目でスクール選びが出来ると後悔せず、楽しいボイトレライフが送れるでしょう。応援しています!