2021.09.20

フォロワーが増えるハッシュタグとは?【歌手になりたい人のInstagram活用術】効果的なタグの付け方5選

Instagram(以下、インスタ)をされている方の共通の悩みとして存在するのは『フォロワーを増やしたい』、特に歌投稿をしていると、フォロワーの人数を目標設定されることが多いと思います。

もちろん写真を投稿するだけだとフォロワーは増えません。
写真や投稿内容も工夫する必要があります。

ただ、そこをどんなに工夫しても見つけてもらえないと、そもそも見てもらえないのでフォロワーは増えるわけありませんよね。

そこで重要なのがハッシュタグ。ハッシュタグは必要不可欠です!
なぜなら、見つけてもらえやすくなる上、エンゲージメントにも繋がる可能性があるからです。

ということで、今回は歌投稿をする際の効果的なハッシュタグのつけ方についてをお届けします。

ハッシュタグとは?

ハッシュタグは以下のような形で投稿の際に必ずつけるようにしましょう。
インスタのハッシュタグ
意外と忘れられがちな、最後の半角スペースは『ハッシュタグの終わり』をインスタに認識させるため必要です。忘れずに入力してくださいね!

インスタでは1投稿につき最大30個のハッシュタグを付けることができます。
だからといって、最大数つけようとするあまりに、投稿内容との関連性が薄いハッシュタグだと逆効果になってしまうのです。投稿の内容に関連した『適切なハッシュタグ』にする必要があります。

なぜなら、このハッシュタグ。もちろんユーザーがハッシュタグ検索する際に見つけてもらいやすくする為でもあるのですが、重要なのはInstagram(インスタグラム)側にコンセプトに合った投稿として認めてもらいオススメや発見タブに出してもらいやすくする為なのです。

付けるべきハッシュタグ5選

では、インスタ側にオススメ認定してもらえやすく、ユーザーにも見つけてもらえるハッシュタグは具体的にどのようなものでしょうか?

ハッシュタグには様々なタイプのハッシュタグが存在します。
効果的なハッシュタグを導き出す為にも色々なタイプのハッシュタグを付けることが重要です。

①ブランドハッシュタグ

ダイレクトにあなたのブランドを宣伝するための独自のハッシュタグとなります。

お店の場合だと店名や商品名などのブランド名。
アーティストの場合は『歌手名』『オリジナル楽曲名』『自分のコンセプト』など。

②業界・投稿の内容にあったビックキーワード

ビッグキーワードとは投稿者や投稿内容を一言で表したようなタグで1~2語で構成されます。#ランチ #コーディネートなど抽象的なワードが挙げられます。

『歌ってみた』 『シンガーソングライター』『弾語り』
『Singer』『Vocalist』『music』

③実際に検索されやすそうなハッシュタグ

ここでは②のビッグキーワードよりも具体化した「ミドルキーワード」を設定しましょう。投稿数が1万件~10万件のキーワードを指します。
多くのユーザーに投稿を表示できる可能性が高いキーワードです。

『歌ってみた動画』『弾語り男子(女子)』『弾語りカバー』『歌手志望』
『歌手になりたい』『歌うま』『歌が好き』『アコギ弾語り』

④コンテンツ性の高いニッチなタグ

インスタで有益な情報を調べてる人が使いそうなニッチな「スモールキーワード」を設定しましょう。『ビッグキーワード』や『ミドルキーワード』に比べ、投稿数1万件未満のキーワードを指します。投稿数は少ない為、タグ検索で多くの流入を獲得するのは難しいけど、ハッシュタグの検索結果で上位に表示される可能性が、ビッグキーワードやミドルキーワードよりも高いから狙い目です。

『アコギ弾語り初心者』『弾語り高校生』『歌うまキッズ』『ミックスボイス』

フォロワー数が1,000人を超えていないアカウントの場合、特にオススメ!!!

⑤コミュニティ系ハッシュタグ

趣味や嗜好を絞ってコミュニティに参加するためのハッシュタグです。ターゲット層に投稿が届きやすくなります。

『●●●と繋がりたい』『●●好き』

実際の例

以上の5種類のハッシュタグをあなたの投稿内容に合わせて組み合わせることで効果的なハッシュタグとなります。
例えば、下の図の彼女の場合(架空のイメージ像です)

インスタのハッシュタグ

#鶴田由華 #Singer #coversong
#シンガーソングライター #弾き語り
#歌ってみた動画 #歌手になりたい #アコギ女子 #高校生Singer #弾き語り女子 #歌手志望 #ハスキーボイス #アコギ初心者 #アコギ弾き語り練習中 #元気になる曲 #あいみょん大好き #あいみょん好きな人と繋がりたい #弾語りさんと繋がりたい

まとめ

ハッシュタグはインスタで投稿をする際に必要不可欠です。なんでもいいって訳ではなく、自分の投稿にあったキーワードを選びキャプションやコメントに付けることが大切です。
効果的なハッシュタグは多くのユーザーに見つけてもらえるだけでなく、Instagramでのエンゲージメントが高まることでフォロワー増加も期待できます。

今回ご紹介した内容を参考に最適なハッシュタグを活用して、SNSでの歌発信頑張って下さいね!応援しています!!