2021.09.19

歌手になりたい人なら、やらなきゃ損!【Instagram活用術】注目されるアカウントの始め方。

Instagram(インスタグラム)で写真を投稿してフォロワーから熱い支持を受けインスタグラマーとして有名になられる方がいます。

そのインスタグラマーの世界観を見て、
「わたしも多くの人に歌声を聞いてもらいたい」「ファンを作りたい!」
と思って、Instagramを本格始動させた方も多いのではないでしょうか。

しかし、現実は理想とは違い、いざ始めるにも『何からスタートしたらいいの?』『どのような投稿をすべきなのか?』『ファン作りのコツはある?』…。
と迷いながら投稿するからか、上手く発信しきれていないもったいないアカウントに多く出会います。

そこで今回は、Instagramを使って歌手デビューを目指す方がするべき、アカウントのコツをお届けします。

インスタにはチャンスがいっぱい

最近は歌手、音楽業界に留まらずモデルやタレントもSNSがきっかけで注目され有名になるケースが目立ちます。それだけ多くの音楽業界・芸能業界が注目しているプラットフォームです。ここで上手く発信することが出来れば、あなたも夢へと大きく一歩近づくことが可能になります。
まずはインスタ発でメジャーデビューしたアーティストを紹介しましょう。

まるりとりゅうが

「まるりとりゅうが」彼たちも、Instagram等のSNSで投稿した歌ってみた(カバー曲)動画の総再生回数が1年弱で1,500万回再生を誇るなど、心を掴む歌声で瞬く間に話題となり、メジャーデビュー(ユニバーサルミュージック)をし話題となりました。

歌手デビューを目指すアカウントとは?

冒頭でもお話した通り、Instagramで新人発掘するスカウトマンが多くいるのは事実です。そして多くの投稿者、SNS発信者もいます。ですが、上手く発信が出来ていなければ投稿も時間も無駄になります。
是非、歌手デビューのチャンスを掴むべきアカウントにする為、以下のコツを参考にしてみてください!

歌投稿専用アカウントにする

Instagramはもう始めていたり、見る用として既にアカウントを持っていることでしょう。この途中のアカウントをどのように変えていこうか迷ってる方が多いと思います。
ですが、既存のアカウントを途中から変更したり、プライベート投稿と混ぜて使うのはオススメしません。

歌手デビューを目指すアカウントにする為、新しくアカウントを作りましょう。
0から、フォローされやすい、歌手デビューのチャンスを掴む歌投稿専用アカウントとしてスタートするのです。

歌投稿専用アカウントにする理由

フォロワーを増やすため
「テーマ」が決まっているアカウントはフォロワーが増えやすいです。旅行・食・カメラなど投稿のテーマを統一することがフォロワーを増やす秘訣となります。

音楽・芸能界へのアピール
業界も注目しているインスタですので歌投稿専用にして見てもらえる機会を増やすためです。

ファンを獲得するため
歌投稿専用にすることで音楽好き、無名の歌手を発掘するのが好きな音楽ファンに知ってもらうためです。

というように、歌投稿専用アカウントを新たに作って育てていきましょう!

これまでのアカウントは?

既にお持ちのアカウントは以下の使い方がオススメです。

非公開アカウント

プライベートな内容の投稿をするなら非公開をオススメします。芸能界としては、デビュー後のスキャンダルは回避したいので、あまりにもプライベートを曝け出した内容や交友関係が生々しい投稿のアカウントは避けられる可能性があります。その場合は非公開にしてプライベートでの楽しみとしましょう。

自己PRアカウント

あなたの人としてのパーソナルな部分を投稿するアカウントにすることで、あなたの『タレント』としての部分でファンを作り、それから歌アカウントに移行するのです。
また業界関係者は歌に興味をもったなら、次にオーディションでいうプロフィールの部分を知りたくなります。その際に自己PRになるようなアカウントがあれば、業界関係者から更に注目してもらえるのです。

趣味&特技アカウント

個性のある趣味や特技を持っている方なら、それに特化したテーマでのアカウントを使い分けて併用することでより幅広い層のファンを増やすことが期待出来ます。
例えばメイクにとても詳しいのであれば、
メイク用アカウント
ターゲット→「メイクが好きな子」または「メイクの方法を学びたい方」
歌用アカウント
ターゲット→「歌好きな人」「新人歌手を応援したい人」「新人発掘目的の人」

とターゲットが完全に別ですので、うまく併用するとそれだけファンは増えるのです。

フォロワーを移行したい場合は、新しく作る『歌投稿専用アカウント』がある程度、整ってから、既存アカウントで宣伝をしてフォローしてもらえるようにしましょう。

まとめ

Instagramを活用して歌手デビューを目指すなら

  • 新しく歌投稿専用アカウントをつくる
  • 既存のアカウントは非公開または歌投稿専用アカウントと併用して運用する

ということをお届けしました。
少しのコツでより多くの人に見てもらえるチャンスが増えます。
アカウントを作る際の名前の付け方やプロフィールの作り方も解説しております。
是非、夢へと1歩踏み出しましょう!!応援しています!

インスタのフォロワー1000人増やす、名前の付け方【歌手になりたい人のInstagram活用術】

インスタでフォローしたくなるプロフィールの作り方【歌手になりたい人の Instagram活用術!】