2021.08.26

プロが教える!カラオケ攻略法|Awesome City Club♪勿忘(わすれな)|プロっぽく聴かせるコツ

Awesome City Clubは男性2名、女性1名で構成する3人組バンド。男女のツインボーカルで、2人の声の重なりやハーモニーが魅力の「勿忘」これをカッコよくカラオケで歌ってみませんか?彼女や奥様とのハーモニーも是非、楽しんで下さい。
それでは上手く歌うコツをお届けします!

「勿忘(わすれな)」の分析

『勿忘』は、映画『花束みたいな恋をした』のインスパイアソング。とのことで、本家のMVをまずはみてみましょう!!

音域・キーの合わせ方

今回の曲はAwesome City Club「勿忘」は「わすれな」と呼ぶのですね。最初は「ものわすれ」だと思っていました…。(笑)
ちなみに、アーティスト名は「オーサムシティクラブ」。

勿忘の音域

曲の音域は約2オクターブちょい。音域は広めです。でもうまくファルセットを使えれば、大丈夫でしょう!

番低い音はB2「シ」1番のAメロの「呼ぶ声はもう」の「は」など
少し低めですが、一瞬の音なので問題ないでしょう!

一番高い地声はA4「ラ」 サビの「めぐりめぐる運命を」の「めい」
けっこう高めです。ですが、ここも一瞬の音なので頑張れると思います。
難しい場合はファルセットを使いましょう!

ファルセットの最高音はC#5「ド#」サビの「めぐりめぐる運命を」の「ぐ」など
ちょっと高めかもしれません。

「勿忘(わすれな)」を上手く歌うコツ

めちゃくちゃカッコいい曲「勿忘(わすれな)」ですよね~、と同時に細かいテクニックが入って中~上級者向けの楽曲です。

ですが、下記のポイントをおさえるとオシャレにカッコよく歌えますので是非、チャレンジしてみてください!

Aメロの攻略法『息を聴かせる』

息使いがカギとなります
atagiさん歌うこのAメロ、とてもセクシーです。
息使いが独特で魅力的ですね!Aメロは声が注目されます。息使いの吸う音と吐き出す音をも聴かせることで世界観をだしていますね!

息音はアーティストによってはレコーディングの際に消音させる場合もあります。
が、この曲はしっかり、逆にそれを魅せ場として残してありますのでatagiさんと同じように息を上手く使ってみましょう。

息継ぎを細かくする

【吸】の部分で息継ぎ、吸いましょう

“例えば今君が【吸】 その瞳【吸】濡らしていたとしても【吸】呼ぶ声はもう【吸】聴こえない”

とこのフレーズの中で4回も息継ぎしています。少し大袈裟に息を吸い入れましょう。

語尾で息を吐き出す

【吐】の部分で息を吐き出しています。

“呼ぶ声はもう【吐】
“えの【吐】具を【吐】溶かすように君との日々は記憶の中【吐】滲んでく”

肺に残っている空気を吐き出す音で、休符を感じリズム感と色気を出しています。
例えば

“えの【吐】具を”

この部分なら、

“えの”の『の』の母音『お』で

残っている息を大袈裟に吐き出します。
少し難しいテクニックですが大きめのため息を吐くようにチャレンジしてみてください!

Bメロの攻略法『ハネる』

ハネのリズムを攻略する
Bメロに関わらず、この曲『勿忘(わすれな)』はただの16ビートではないのです。
“ハネ”と呼ばれる、難しくいうと『ハーフタイムシャッフル』というリズムが流れています。

お馬さんのパッカパッカのようなリズム 笑

タカタカタカタカ
ではなく
タッカタッカタッカタッカ

タタタタタタタタ
ではなく
タータタータタータタータ

というリズムの曲なのです。よく出てきます。名曲に多いです!!
このリズムにいかにうまく乗るかがこの曲をカッコよくするか台無しにするかの分かれ目になってしまいます。

一度、カラオケの伴奏だけを聴き、『ぱっかぱっか』『タッカタッカ』『タータタータ』のリズムを体で感じましょう。

Bメロの

“何かをもとめれば何かが”

の最後「にかがー」この部分が

『にっかがっー』

となります。
また

を赤字部分を少し強調してうたうと雰囲気が出ます。

それを合わせて

、なにっかがっー”

と歌いましょう!

サビの攻略法『奏でる』

2人のハーモニーを響かせる
そしてサビには女性ボーカリストが登場!二人のハーモニーが更にこの曲を華やかにします!やはり女性の出番ではないでしょうか。

女性のハモリパートはこちらになります。

ハモリのメロディーを記憶したら、こちらの男性のメロディーに合わせて歌う練習をしましょう。

あとは実際に2人で歌ってみてください。

✓言葉のタイミングを合わせることが秘訣です!!

グっと実力で差をつけるなら

「勿忘(わすれな)」を本格的にもっと上手く歌うにはボイトレが必要です。

ボイトレ『声帯』のコントロール

地声からファルセットまでこの曲は跳躍音階も多いので、根本的な『声』の実力が歌に現れます。低音から高音まで微妙な「声帯」のコントロールで声色を使い分けれるとプロの域です。プロのボイトレにご興味のある方は是非、HMS大阪の無料体験にお越しください!

HMS大阪の無料体験レッスン

プロ科生による「勿忘(わすれな)」歌ってみた

HMS大阪でも「勿忘(わすれな)」人気でレッスンの課題曲とする方が多くみられました。
HMS大阪のKoji君とMayukoちゃんで『歌ってみた』しましたので、是非ご覧ください。

「勿忘(わすれな)」のカラオケ【オフボーカル音源】

これで是非、練習してみて下さい!

歌ってみた等で使用する際はYoutubeの楽曲動画の概要欄をご確認の上、ご利用いただけると幸いです。

まとめ

いかがでしたか?
この曲の歌唱ポイントは、大きく分けて2つ。

  • 息を聴かせる
  • 「ハネ」る

中~上級者向けの曲ですがコツを掴めばプロっぽく歌えます。
練習して、是非カッコよく歌ってくださいね!応援してます!!