2022.11.30

ボイトレスクールって意味あるの?挫折せずに歌手を目指すための勉強法とは?

“歌手”に憧れる方はとても多いですね!夢がある人気の職業です。
これまで、2,000人を超える、プロ歌手に興味を持つ方を見てきました。

そのように歌が好きな人が多い印象を受ける一方、挫折される方も多いように思います。
どうすれば挫折せずに歌手を目指すことができるのか?
今回はこれをテーマにお届けしたいと思います。

ボイトレスクールって必要?

歌手を目指す上で、ボイトレスクールが必要なのか?という質問に対しては
結論、必要な部分もあり、不必要なところもあります。

ふわっとしていてごめんなさい…。

ですが、ハッキリ言えるのが
独学でいけるの?と言われると、結構むずかしい。
独学だけでは断念してしまう人がとても多いです。

では、どうすればいいの?ということで誰かに教わる手段として
ボイトレスクールという選択肢があります。

やはり、それなりに活躍されている歌手の殆どが、スクールでのレッスンを経験しているのが現実です。

独学で失敗してしまう3つの理由

発声の知識を知るだけで終ってしまう

YouTubeやブログ記事などで、発声のメカニズムを説明しているものが多くあります。
発声には様々な専門用語もあります。
ミックスボイス、鼻腔共鳴、腹式呼吸…などなど
それらを頭で理解することで学んだ気になってしまいがちです。

絶対音感がある人と歌の上手い人は全く別のように、頭で理解しただけでは歌は上手くなりません。ちょっと発声理論に詳しい人になりがちです。

自分の歌声の改善点が判断できない

歌は声が出る限り歌うことができます。
その歌は自分の身体の中から響くもので、他人の歌を聞くのと全く感覚(聞こえ方)が異なります。

つまり、同じ条件で自分の歌と人の歌を比較することが難しい為、自分の歌声に対して客観的に捉え改善することが歌の場合は特に困難です。
なのでゴールが見えないことが多いです。

これで合ってるのかな?
時には自信がなくなってしまう、また逆に過信してしまう。
そんな不安や?から挫折する方が非常に多いです。

モチベーションが維持できない

自分の改善点が見えないから、練習しても成長が感じられず、気持ちがフェードアウトしてしまいます。
やりたいけど難しそうだな、と諦めてしまう方も多いです。

歌は1人で勉強するのが一番難しいジャンルです。

仮に出来たとしても、成長に気付いてくれる人がいなかったり、一緒に学ぶ相手もいないなど孤独を感じてしまいます。
モチベーションが下がってしまい、挫折するパターンです。

ボイトレスクール選びのコツ

独学で難しいなと感じた方はボイトレスクールを検討されることと思います。

ですが、このスクール選び難易度が高い
色んなボイトレスクールがある中でちゃんとしている所を見つけるのが結構大変です。

大小色々なスクールが増えてますが、そのスクールのカリキュラムを作った人や講師のレベルや実績などちゃんと出来ていないことも多いのです。
その場合、モチベーションは維持できるけど歌のクオリティが全然上がらないなど、指導してもらってるのに満足できないということがあります。

だからこそボイトレスクール選びはとても重要なのです。

では、ちゃんとスキルアップできるボイトレスクールはどういうところか?

実績があるスクールかどうか

スクールはどんな人でも経営できますが、実績はそう簡単には作れません。

でも
✔過去に勤務したスクールでの実績を謳っている
✔レッスンとは別の関係性を作って実績としている
など、実績がある風に見せてる場合があるので、少し注意が必要です。

  • スクール卒業生のプロ輩出実績が複数名いる
  • プロ輩出者に偏りがない
  • プロ輩出者が一定期間以上、レッスンに通っていた

この辺りの具体性が確認できるといいでしょう。

実際に無料体験レッスン等で講師やスタッフにこの辺りを聞いてみるのもありだと思います!

スクール生の活躍をみる

実際に通われているスクール生が成長している!というのも、スクールの実績の証です。

最近はSNSなどで情報がみれるので、そのスクールの生徒さん達のレベルや活躍ぶりを確認するのもオススメです。

複数の生徒さんたちが見れるなら、みんな同じ歌い方になっていないか?も注意しておきましょう。

よいレッスンとは個々の強みを活かし、いかに弱点を失くしていくオーダーメードのレッスンに突きます。
講師が一方的に指導すると偏りが生まれ、スクール生みんな同じ歌い方になってしまうのです。

現場経験のある講師かどうか

やはり、プロを目指すならプロ歌手として活躍経験のある講師やスタッフがいるスクールを選びましょう。

音楽大学や専門学校を卒業しただけでは、芸能界・音楽業界の現場を知りません。
楽譜通り、音程通りに歌うの=プロ歌手ではありませんよね。

ステージ上でのふるまいやMCのコツ、感動を与える歌の表現法など発声知識だけでは計り知れません。

プロを目指すには活躍経験豊富な講師、スタッフが在籍していることが重要です。

まとめ

というように、ボイトレスクールに通う意味あるの?に対して、しっかりとしたスクール選びが出来ると、かなり意味がありますし、“環境”がとても重要です。

自分がどこにいるかで、出逢う人やチャンスの機会が大幅に変わります。

ホームページなどでは、どこも良いことばかり書いてるので、そこに惹かれてスクール選び失敗しちゃったり、選ぶ基準が分からなくてスクール選びも放棄しがちです。

もし迷ってる、悩んでる方がいましたら、まずHMS大阪に来てください!
無料体験レッスンでリアルな体験をぜひ!

HMS大阪の無料体験レッスン