2022.11.30

洋楽で「歌ってみた」しても大丈夫?【国外曲の著作権について】

歌好きな方に大人気の「歌ってみた」。
YouToubeやTikTokなどのSNSで多くの方が「歌ってみた」の歌投稿をしています。

歌ってみたとは

すでに発売、配信されている曲、カバー曲を投稿者が自分なりに歌ってみた動画を投稿するものです。

ここで問題になるのが、著作権です。
これについては下記記事で、詳しく解説しておりますので、ご参照ください。

Youtube「歌ってみた」著作権の侵害にならない方法!初心者でも分かる

今回はその著作権について、洋楽でも国内曲と同様に考えてもよいのか?
ということで、「洋楽」の歌ってみたについての注意点をお届けします。

洋楽でもできる?

洋楽の歌ってみたは著作権侵害になりませんか?
という質問をよくいただきます。

結論、洋楽でも「歌ってみた」できます。
ですが、いくつか条件があります。

次の5つの条件をクリアすることが必要です。
自分が該当するかを確認しましょう!

洋楽の「歌ってみた」著作権侵害にならない5つの条件

JASRACの管理曲であること

管理曲かどうかは下記サイトより確認しましょう。
https://www2.jasrac.or.jp/
歌いたい曲を検索して、出てきたらOKです!

YouTubeなどの多くは著作権管理団体JASRACと包括契約をしています。
その為、JASRACで管理している楽曲である必要があります。

個人のアカウントであること

YouTubeなどで投稿する際に個人のアカウントからの投稿である必要があります。
団体のアカウントから投稿する場合、 別途手続き等が必要です。

では、個人って何?
と思われる方も少なくないでしょう。
https://www.jasrac.or.jp/
に詳しく記載されております。

個人が運営しており、団体としてのアカウントではなく個人のアカウントと外形的にわかれば、 個人アカウントとして取り扱われます。

企業に属する個人の場合でも個人として所有・運営しているアカウントは「個人」に該当すると記載がありました。

歌う時の伴奏に注意すること

「歌う」ということについての著作権はJASRACが管理しています。

ですが、歌うときに使用する 伴奏やカラオケ音源の著作権はJASRAC管轄外となり、許可なく使用することは禁止されています。

著作権侵害にならないよう次の方法で歌いましょう。

 

自分で演奏する

ギターやピアノでの弾き語り、もしくは自身が演奏した伴奏音源なら、全く問題ありません。
 

使用許諾のある音源を使用する

YouTubeなどで、使っていいですよ!という使用許諾のあるカラオケ動画などを配信しているチャンネルがあります。

有名なのはこの辺りでしょうか…
https://www.youtube.com/@uta-cha-oh
https://www.youtube.com/@namakara

使用方法などはそれぞれのチャンネルの概要等に記載されているものを守った上で使う必要があります。

自分専用のオリジナル伴奏を制作する

オリジナル伴奏を制作してもらうと、キーやテンポ、雰囲気なども自分専用に出来ますので、よりクオリティの高い「歌ってみた」が実現します。

費用については、楽器数やアレンジ内容により大きく幅があります。
相場としては1万円~5万円です。

HMSでもオリジナル伴奏制作人気です。
ご興味のある方は、
HMSのLINE公式アカウントを登録の上
https://liff.line.me/ LINEのメッセージに【オリジナル伴奏】と入力ください。
詳細を確認いただけます。

どれも難しいならアカペラ

最終手段としては、伴奏を使わずアカペラという方法もあります。
TikTokやInstagramリールなどショートムービーならアカペラでもチャレンジし易いです!!

一定の範囲内での利用であること

投稿する動画の目的が一定の範囲を超える、具体的には広告である場合は別途、手続きが必要となります。

一定の範囲内であるかどうか?
Jasracが公表している『お手続きが必要なフローチャート』があります。
https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html
こちらで「お手続きが必要です」に行き着かない利用だと問題ありません。

Jasracと利用許諾契約を締結しているSNSであること

YouTubeをはじめ、Jasracと契約をしているSNSに限ります。
https://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html
これが一覧になります。
YouTubeやInstagram、TikTokなどはもちろん含まれておりますが、Twitterは利用許諾契約を締結していません

もし、Twitterにも投稿したい!という場合はYouTubeに動画投稿し、その共有リンクをTwitterに投稿するといいでしょう!!

まとめ

というように洋楽で歌ってみたする場合は

  • JASRACの管理曲であること
  • 個人のアカウントであること
  • 歌う時の伴奏に注意すること
  • 一定の範囲内での利用であること
  • Jasracと利用許諾契約を締結しているSNSであること

以上の5つの条件をクリアすれば大丈夫です!!
引き続き、応援しています!!