2021.07.06
Youtube「歌ってみた」初心者でも出来る再生数の伸ばし方【Youtube動画投稿】再生数を上げたい!!
Youtubeで「歌ってみた」を投稿しても、なかなか再生数が増えない、思った以上にチャンネル登録者数が増えない、そんな悩みはありませんか?
なんなら、自分より歌が下手なのに再生数が伸びている・・・
と他の投稿者と比べて、ちょっと自信すら無くなってしまいますよね。
これまで多くの「歌ってみた」に投稿する人をみてきました。
勢いよく再生数が上がる人と、ほぼ再生数の増えない方がいます。
その違いについて今回は解説していきます。
そしてYoutubeの「歌ってみた」で確実に再生回数をグンと伸ばすポイントをお伝えします。
是非、お試しください!!
目次
歌ってみた動画の再生数が伸びない原因
それでは、早速解説していきます。
「歌ってみた」の再生数が伸びない要因は複数のことが考えられますが、ほとんどの原因がこの3つです。
1.そもそも検索に引っかかってない
2.クリックされていない
3.動画のクオリティが低い
逆を言うと、これをクリアしてる人が勢いよく再生数を上げています。
1.そもそも検索に引っかかってない
どれだけ歌が上手くても、クオリティの高い動画でも、検索に引っかかっていなければ、当然再生数は増えません。検索にかかること、さらに検索上位に出るようになることが必要です。
2.クリックされていない
検索上位に出てくるようになれば、次はどれだけクリックして見てもらえるか?が分かれ道になります。
3.動画のクオリティが低い
それから、動画の中身です。動画の質が低いとクリックされてもすぐ視聴を止められてしまい、Youtubeから視聴維持率の低い動画であると認識されてしまいます。反対にいい動画だとチャンネル登録してくれる人も増え、視聴維持率の高い人気の動画とYoutubeは判断するので、どんどん検索でも上位に、また他の人気動画の関連動画としても出してくれるようになります。
この3つの対策を行うことで、確実に再生数を伸ばすことが出来るのです。
それではそのポイントを次項で解説します。
確実に歌ってみた動画の再生数を伸ばす5つのポイント
①曲選び
確実に検索にひっかかるようにするには、よく検索されるワードを使えばいいのです。
選曲はとても重要!!多くの人に知られている有名な曲、話題の曲にするのが近道です。
再生数が伸び、チャンネル登録者数も増えれば、自然に再生数は伸びますので、それまでは有名曲、よく検索される曲を狙いましょう。
②タイトル
動画はタイトルが9割、などと言われるほどタイトルのつけ方によって検索順位やクリック率もグン!と伸びるようになります。
自分の特徴や歌い方、強みや個性をタイトルに入れましょう。
いかに興味をそそるかが重要です。
有名曲を選んだからと言って
○○の△△を歌ってみた → ×これではダメです。
(○○がアーティスト名、△△は曲名)
最低限の情報だと、必ず埋もれてしまいます。
例えば、下記のように興味をひくタイトルにしてみましょう。
自身の職業や特徴を入れる
例)ボイストレーナーが本気で歌ってみた〇〇の△△
歌い方の特徴を入れる
例)プロ直伝のミックスボイスで○○の△△を歌ってみた
性別やキーの違いのギャップを入れる
例)女性が歌う□□な△△/○○歌ってみた
年齢で興味をひく
例)小学□年生が○○の△△を歌ってみた
歌い以外の誇れる肩書などでアピール
例)2020年度ミスキャンが歌ってみた○○の△△
とこのように、興味をそそるタイトルにするだけでクリック率は上昇します。
ウソは詐欺になるので、出来ませんが、自分の個性や歌い方などをどのようにタイトルにすれば興味をそそられるか考えて魅力的なタイトルにしましょう。
③サムネイル
いいタイトルが出来たら、さらにタイトル映えするサムネイルを作りましょう。
仮に好きな有名曲を検索して、クリックしたくなるサムネイルはどんなのかを見てみるといいでしょう。字体やカラーなどのお手本にしましょう。
タイトルと同じくらいサムネイルは見た目のインパクト、解り易さで興味を引くことが出来ます。
サムネイルは設定しないと自動的に動画の中から決められてしまいます。サムネイルを作り指定することで、検索で出てきたときによりクリックされやすくなります。
④概要欄
概要欄も侮れません。検索で優位に働く為、詳細や自己紹介など丁寧にしましょう。そしてオリジナルの歌手のMVやLIVE映像などのリンクを貼るのも効果的です。
⑤高品質な動画にする
ここまで揃ったら、クリックしてくれる率は格段と上がっているはずです。
再生してすぐに止められないように、また他の動画や次の動画を期待していただるような動画にする必要があります。
歌唱力はもちろんのこと、音質や画質などにもこだわるとより一層ファンが増えるでしょう。
継続してYoutube再生数をあげるコツ
紹介した5つのポイントをしっかりと反映すれば、確実に今の再生数よりは上がるでしょう。
ですが、動画投稿を続けていく中で継続して再生数を伸ばしたい、またチャンネル登録者などのファンを獲得するには次の「歌ってみた」動画投稿のコツが必要です。
投稿動画の数を増やす
TVのチャンネルで数本の番組しかないチャンネルよりも、たくさん番組があり楽しめるチャンネルの方がいいですよね。Youtubeもそれと同じで、ある程度、番組いわゆる動画がないとチャンネル登録者数は増えません。
投稿を継続する
動画投稿の頻度が少ないと、視聴者は今はもうやっていないのかなと思ってしまうので、定期的な投稿を継続しましょう。投稿の継続をすることでYoutubeからも動いているチャンネルという認識をされ検索や関連動画への表示などされやすくなります。
大概の人が最初の方で諦めてしまいがちです。諦めず、続けることがYoutubeでは必要です。
歌唱力の向上
やはり最終的には動画の良しあしが問われます。また聞きたいと思われる「歌唱力」を身につけると無敵です。
しっかりとしたボイストレーニングを受けて「歌ってみた」で視聴者を魅了させましょう。
まとめ
いかがでしたか?
Youtubeへの「歌ってみた」動画投稿で再生数を上げるには
- 検索でひっかかるようにする
- クリック率をあげる
- 高品質な動画にする
この3つが重要です!
早速動画投稿してみてくださいね!高品質な動画にするには一度プロの「歌ってみた」動画制作でプロの力を借りるのもオススメです。
これからもYoutube動画投稿頑張ってくださいね!応援しています!!