2023.03.04

自分に似合う曲の見つけ方5ステップ 【歌が上手くなりたい】

歌が上手な人に共通するのは自分に似合う曲を知っていることです。
歌唱力ももちろん大切ですが、人間もひとつの楽器です。向き不向きやタイプがありますので、いち早く自分に似合う曲をみつけることが上達への近道になるのではないでしょうか。

とはいえ、自分に似合う曲をどうやって見つけるものなのでしょうか?
今回は似合う曲を見つける方法についてお届けします。

1.自分の歌声の特徴を知る

自分の歌声がどのような特徴を持っているかを知ることが大切です。
自分の声域や音域、音程感やリズム感など、自分の歌声の強みや弱みを把握しましょう。

自分の歌声の特徴を知るには、以下の方法があります。

録音して聴く

自分の歌声を録音して、その音源を聴いてみることができます。自分の歌声の強みや弱み、声域や音域、音程感やリズム感などを把握することができます。

カラオケで歌ってみる

カラオケで歌ってみることで、自分の歌声の特徴を知ることができます。自分が得意とするジャンルや曲を選んで歌ってみましょう。

音楽教室やボイストレーニングに通う

音楽教室やボイストレーニングに通うことで、プロの先生からフィードバックを受けることができます。自分の歌声の強みや弱み、課題点や改善点を指摘してもらい、効果的な練習方法を教えてもらうことができます。

周りの人に聞いてもらう

周りの人に自分の歌声を聞いてもらい、フィードバックをもらうこともできます。家族や友人、音楽仲間など、自分の歌声について率直な意見をもらうことができます。
以上の方法を組み合わせて、自分の歌声の特徴を知ることができます。自分の歌声の特徴を把握することで、自分に合った曲選びや歌唱方法を見つけることができます。

2.好きな曲やジャンルを探す

自分が好きな曲やジャンルを探すことも大切です。自分が楽しんで歌うことができる曲を選ぶことで、自然なパフォーマンスをすることができます。

3.歌詞の内容を考える

歌詞の内容が自分に合った曲を選ぶことも重要です。自分の人生経験や感情に共感できる歌詞の曲を選ぶことで、より自分らしいパフォーマンスをすることができます。

4.ボーカルスタイルに合った曲を選ぶ

自分のボーカルスタイルに合った曲を選ぶことも大切です。例えば、力強い声が特徴の場合はロックやポップスなど、柔らかい声が特徴の場合はバラードやジャズなど、自分のボーカルスタイルに合った曲を選ぶことができます。

5.カラオケで練習する

実際にカラオケで練習してみることも大切です。自分に合った曲を選んで歌ってみることで、自分に似合う曲を見つけることができます。また、練習を重ねることで、歌声の強みや弱みを把握し、自分に合った曲を選ぶことができます。

まとめ

というように、まずは自分に似合う曲を探して見ましょう!
自分の声の自己判断は中々難しいこともあります。自分の歌声を録音してみて、イマイチ判断に困ったり、プロのアドバイスも聴いてみたい場合はボイトレスクールでプロの指導を受けてみましょう!!

プロにアドバイスを受ける

プロにあなたの“強み”を判定してもらうのも、少しの自信につながりますよ!
是非、お気軽にお申込みください。

HMS大阪の無料体験レッスン